日記コミュニケ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2004年 12月 15日
さて、年末です。この季節がやってまいりました。
自分の独断と偏見で、今年最高の映画ベスト5を発表していく「霧幻賞」(今、名称を考えた)。 去年は見事、超大作の「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」が受賞いたしましたが、今年は「王の帰還」で連続受賞なるかっ!? 尚、あくまで自分が好きなだけであって、オススメはしません。 さらに受賞したからといって何も出ません。 そんなわけで第五位から。 第五位 仮面ライダーブレイド&特捜戦隊デカレンジャー・・・まさにシュミで選んだ作品。テレビ版を見ていないと楽しめませんが、テレビの方でも映画版で出てきた「ケルベロス」のカードが登場し、リンクし始めてまいりました。 第四位 スウィング・ガールズ・・・さいとーさんオススメの一本。クライマックスのスウィングが最高。全体的にスピーディで、あっという間に過ぎていくテンポがいい感じです。 第三位 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還・・・前回一位の作品の続編でしたが、三位に後退。映像、ストーリーともに過去の集大成的作品でしたが、攻城戦での絶望感(この城が落とされれば、女性も子供も犠牲になって滅亡する。しかし、有効な手立てがない)は第二部の方が上手でした。 エピローグがちょっと長すぎたのも・・・。 第二位 マッハ!!!!!!!!!!!・・・今年最高の真面目なバカ映画。「仏像を取り戻せっ!」というフレーズも笑いました。人間って、ここまでできるのか・・・と思った作品。 僕、メイキングのためにDVD買うよっ! 第一位 ゴジラ ファイナルウォーズ・・・年の瀬に来て、一気に大本命が一位をゲットです。この一年間に見た映画の中で、(単純に)一番楽しめた作品でした。もちろん、ゴジラファンでないと辛いですが、松岡ファン、北村ファンのサイトでもかなりの高評価を得ています。怪獣だけではなく、人間のドラマ(というか演技とかアクション)も良かった証拠でしょう。特にX星人。 あと、惜しかった作品。 ハウルの動く城・・・残念ながら原作には及ばず。 ヴァン・ヘルシング・・・素材が勿体無い。どうせなら、ミイラ男やゾンビ、半魚人なども総登場させ、ゴジラ・ファイナルウォーズ並みのバカ映画にしてほしかった。 ヴィレッジ・・・サインよりはよかった。オチの衝撃度はちょっと低め。 SAW・・・オチは衝撃的。だが、全体的に鬱。 スパイダーマン2・・・前作よりアクション、映像ともにスケールが上だったが、前作で泣いた叔父さんのシーンほどぐっと来るところがなかったのが残念。ただ、ハッピーエンドなのはいい。 キャットウーマン・・・何が惜しかったって、ヒロインの語尾が「~にゃ」じゃないのは致命的でしょう(笑)。<それ以前に見てもいないけど・・・。 デビルマン・・・自分に惜しい。映画特撮史上に残る駄作をスクリーンで自分の目で見られなかったのが惜しすぎる(苦笑)。DVDで見るほどの気力もないしなぁ・・・。
by mugenkannote
| 2004-12-15 11:12
| 映画・DVD
|
ファン申請 |
||